頭の中の引き出し

ある時代をいきたひとりのりんごの話。

グランギニョル感想

 先日(※数ヶ月前)グランギニョルをやっと通しで観たので、感想をここに書き残したいと思います。

 

グランギニョル とは

 詳細は下記リンク先をご覧ください。

grandguignol.westage.jp

 

 トランプを知ってる人に話すとするなら、ダリちゃんとゲルハルトさんの若い頃のお話です₍₍◞( •ω• )◟₎₎

 

グランギニョル感想混じりの考察

 リリウムとトランプを観ているので、大体誰がどことつながっているのか、誰が韻を踏んでるのかとか気にしながら観ました。

 それはさておいて、ダリちゃん!!!ってなる話でしたよね。ずるいわ……ダリちゃんがトランプであんな風なのは後遺症なの……?違うの……?となりますね……。

 

 最初はスーの立場はどうなんだろうな〜とかふんわり物語に身を任せていたんですが、中盤?でしょうか(見入りすぎて時間の感覚が確かでない)グランギニョルが始まって、バンリの話がちらっと出始めた頃から、感想と考察を同時進行で記録しました。

 バンリ?あれ?という。観てる時はトランプとグランギニョルの時系列をうっかり忘れていたせいで、混乱していたのですが、バンリってトランプに出てくる人でした……よね。覚え間違いかもしれない。

 とにかくダリちゃんがいつもの気高くお茶目な感じでいる一方、ゲルハルトさんが闇落ちしていく流れ、とても美味しくいただきました。ゲルハルトさんはなんだかかわいそうで、でも最後まで光を手放さなかったので、お前は頑張った……がんばったな!!!という気持ちになりました。

 

 ダリちゃんとゲルハルトさんがいいね!となる一方で、スーとフリーダさんもまた良い関係性だな〜〜と私は後半こちらの二人にきゃいきゃいしておりました。

 だって!!フリーダさんの、あの貴族らしく気高い発想と振る舞い、ダリちゃんへの愛情や家族愛、あるいはスーへの同情や共感から、噛むことも厭わないのすばらしくないですか?素晴らしいです。

 だから最後……ああ、そうなっちゃうのね……という……。うん知ってた……私、知ってた……。そういうの好きです。

 

 役者さん関連でいうと、リリウムでマリーゴールド役をしていた俳優さん(女優さん)が出ると聞いていて、きっとその子は好きになるだろうなあと思っておりましたが、やはりそうでした。キキちゃんですね……。歌上手いですね相変わらず。

 途中でわかりますが、噛まれた人数を聞いて一瞬R18的なことも考えなくもなかったですが、吸血行為ってきっと想定するよりもすごく痛い設定なんでしょうかね、この世界観では……。

 不死というよりは頑丈なキキちゃんに、生きて、とオズくんがいうシーンは涙なしに語れません……オズくんもアンリくんも良い子だったのに……!

 そしてここにマリーゴールドの花をぶっこんでくるの、素晴らしいですね。マリーゴールドという劇の方なのか、リリウムのあの子の方なのか、私にはどちらかわかりませんが楽しみです。ハイ。

 

 話題は少しそれますが、事前に聞いていて楽しみにしていた、歌麿さんと春林さん!!!の戦闘シーン!!!素晴らしいですね、あの発想は本当 わかる すき……ってなります。性癖が程よく詰め込まれていて楽しいです。ありがとうございます。

 歌麿さんのキャラがもともと好きで、春林さんの戦闘の動きが好きで、もう本当にこの二人は最初から最後まで良い二人でした……。

 

ウル

  もうこの分け方でお察しいただけるかと思います。

 私が観ている中では、おそらくこのグランギニョルが一番古い時系列の筈(違ったら本当にすみません)……なので、ここに出てくるダミアンストーン(ウル)が一番古いと思っています。

 ダミアンストーンについては、人格を植え付けているだけのようなので、TRUMPではないのでしょうか……?ちょっとこの辺りはウルの考察をメインにしていたせいで、曖昧なので、もう一度見返そうとは思います。

 

 ーーーーここで突然の謝罪ーーーー

 考察記事をちまちま書いていたのですが、まるっと途中部分が消えて(脳的にも記事的にも)しまったので記録に残っているところだけ書きます、すみません。

 ーーーーすみませんーーーーーーー

 

 過去の記録を見るに、以下のようにツイートしていました。

やっぱりウルになるのね ダミアンストーン(元ウル)の息子でウル→ソフィアンダーソンの友人のウル→血液 となるとするとウルはある意味永遠に生きてるんだな……

  TRUMPの記憶が色濃すぎて、ソフィとウルの関係というか、この二人の永遠の時を生きる/生きたくないのアシンメトリーな系譜につい意識が向くんですよね……。

 やっぱりグランギニョルもう一度見返さないと、というかTRUMPシリーズ全部買わなきゃですね。マリーゴールドとても良かったと聞いて早く観たいんですよね……。

 

item.rakuten.co.jp

 

 途中から尻切れとんぼになってしまいました。申し訳ないです。

 最初はリリウム、TRUMP、グランギニョル、スペクターまでの考察書こうと頑張っていたのに、あまりに更新できないのがしんどくて、現状かけるところまでという形にしました。

 今度こそ考察書くぞ。

 

 

 2019/06/22