頭の中の引き出し

ある時代をいきたひとりのりんごの話。

リリウム少女純潔歌劇 感想

考察の話もあるのですが、今日は舞台の感想をつらつら書いていきます。

トランプも書こうと思っています。これからリリウム2回目を決めるけども。

 

 

演劇女子部ミュージカル リリウム少女純潔歌劇 とは

永遠に咲きつづける花はなく、美しく咲くもいずれは枯れる── 千年の花園に閉じ込められた少女たちが織りなす美しき愛憎劇。 
モーニング娘。'14 選抜メンバー × スマイレージが儚く可憐なヴァンパイアに挑む、ゴシック・ミュージカル!   

                        演劇プロジェクト

  ハロプロやアイドルに詳しい友人が呟いていたのを見て、存在を知りました。

 もともと大学時代に宝塚好きな友人が多かったのと、劇団四季など舞台が好きな母(積極的に見にいくわけではない)がおり、歌と演劇が好きだったので流れるように気になり始め、円盤で拝見しました。

 

 以下、アニメ漫画小説には馴染んできたけれど、こういう世界が初めてな者が書いた感想を提げております。色々と拙いところがありますが、どうか生温かい目で流していただければと思います。

 ちなみに感想は、物語よりの感想とキャラクター・女優さんへの感想とに分かれています。後者には物語の内容も含まれています。 

 

 

リリウム 赤裸々な初回時感想  

(時系列に話そうとしましたが無理そうだったので、思い出した順に書いています)
(トランプと比較しての考察が多かったので、考察は分けます。でも大した考察にならなかった悔しい〜〜〜〜)


美少女たちがわきゃわきゃしてる閉鎖空間って素敵ですよね。そういうの好きなんですよ。ええとても。



少年キャラは二人しかいないけど、いっぱいいる設定なんだよ!ってセリフがあったと思うんですが、じゃあ一方少年たちは何してるんでしょうね……?って思いました。少しだけ。最後まで観ると、なんかかわいそうだなって……思っちゃうんです。
リリー以外だとキャメリアが最初に「何をしに来たんだっけ」と違和感を探そうとしていたので、ああこの子シルベチカと近しい一人なんだな〜、とわかって良い。シルベチカと恋人だったとわかった時は、なるほどなあと思いましたし、シルベチカもえぐいことするなあと思いました。
だって、シルベチカが薬を飲まなくなってあんなことになった時、きっとリリーやキャメリアたちも事実を知っていた時なんですよね。自分を忘れなかったら、二人がどうなるか、察してたんですよね。それでも二人は思い出してこの永遠から抜けたいと思っていたのを知っていたから、そんなことを言ったのでしょうか。

 



全員の名前、花の名前のようで花の名前じゃないなあって思って、花の名前じゃない子はキーなのかな?とは思ってました。観る前。でもそういうの忘れて見ました。
実際はあってた?のかな。
ところでシルベチカってお花なの?と思って調べたら、リリウムや勿忘草の名前しか出てこなくて笑いました。
……。
…………。
…………いやあの、花じゃないのかな。
…………出てこないんですが?????ってなりました。はい。探すのやめました。
これ書き終わったら二回目を観て他の方の考察感想を読みたいと思っています。

 

繭期のティーチングで、ここクランっていうんだ〜お薬っていうんだ〜へ〜となる。
ところで、繭期の症状を抑えるって、抑えるだけでその時期って抜けられるんですかね?症状抑えてどうするの?と医学系出なもので、思わないでもなかったです。薬って言葉は便利ですよね。うふふ。



スノウとリリーが話したことでやっと話が動きますね。マリーゴールドも出てくるし。
スノウとリリーは初対面?あるいは初めて話をした?ような場面に見えて、その実スノウとの関係が示唆され、一方でマリーゴールドが察知するんですよね。
なぜマリーゴールドが察知したんでしょうか。マリーゴールドは確かにリリーに対して少々行き過ぎた愛情を抱えていますが、ダンピールですが、なんなのでしょうね。
この時点で、スノウって薬が効かなくなってる?んですよね。
薬効いてない存在 と 薬効いてる存在 の違いなのか。マリーゴールドはこれまでも何度も、記憶がなくなるたびにリリーが手を差し伸べてくれたから、その度に独占欲こじらせてきたのかな。マリーゴールド……。


スノウへの周囲の評価が明らかになることで、スノウと他という線引きができて、その線の上をちょうどリリーがいるみたいな……最後知ってるから言うけど暗喩うますぎる。
スノウの行動で不思議だなと思ったのは、私に近づかないほうがいいわって確か言ってた気がするんですけど、スノウから見たらリリーは友人だし記憶がないだけでずっとこうやって優しくしてくれてたし、しかも自分と同じ症状が見られたから探り探りな感じだったんでしょうか。自分と同じ、かなあ、自分の考え、否定されるかなあ。リリーは強いもの。みたいな……そういう気持ちがあったのかな?


ダンピールの扱いってずっと変わらないんですね。彼女彼らは悪くないのにねえ。


後半に入って、ワチャワチャしてたローズ、カトレア、ナスターシャム、とチェリーが大活躍ですね!探検してるのは意味があったんだぜ!っていうわかりやすい伏線で好きです。


そういえば、ファルスが薬のことを「ウル」って呼んでだと思うんですが。が。ウルって名付けたって言ってたと思うんですが。
そしてスノウとリリーがこのクランにきて800年くらいって話。あれ結構重要っぽいように思いました。他の人たちがなん年前に来たのかは聞き逃したので、また見直してから考えます……。

 


謎というか、シルベチカの話が明らかになってから、あーあーって感じで怒涛の流れすぎて追いきれてないと思うのですが書きます。

繭期の一言に全てを集約させられるの、憎いなと思いました。
だって、シルベチカ知らない?から始まって、優しく強く正義感溢れる存在なのかな?と思ってたリリーが、「こんなのダメだ」と思うだけでみんなに自殺させるんですよ?えぐいよ。紫蘭とか竜胆は生きたいって言ってるのに?ファルスの考えを助長させるからとかそういうのではなく、ただただファルスを孤独にさせるために殺しましたよね。(場を納める上ではいいのかもしれない。混乱していたし)
リリーのその極端にも見えてしまう一面を、きっとこの物語は繭期で解決させてしまうからうわ〜〜〜〜〜〜って思いました。
そしてそのリリーが自殺をするために何度も自分刺すのもうわ〜〜〜〜ってなりました。下手に理性があるからしんどそう。しんどい。そういうの好き。

 


◆歌
歌を聴きながら書いてたら歌への考察が深まったので。
「forget-me-not」
 おっこの歌が物語の本筋なのかな?と思いますよね。ベースはそんな感じがしましたが、見終わった時、はてさてこの歌はシルベチカやリリーのための歌かな……?と思いました。
でも忘れないでって言われてる庭師は誰か……?ファルスなの?ファルスでいいの?誰のための歌か????

「幻想幻惑イノセンス」「共同幻想ユートピア
 スノウとファルスでタイトルに幻想って入れて混ぜてくるの卑怯だなあ〜〜〜〜好きだわ……

「或る庭師の物語」
 うわっ待ってえぐいな?今聞くと。そう思うんですがきっと皆様そうなのかな??
 庭師が死んだ後に花が咲く、けどそれも枯れる。リリーは自分で死ねなくなったけど、誰かには殺してもらえるから?なのか??

「秘密の花が綻ぶ」
 花=夢=現=幻=宴 ってなんだろうね〜〜〜私わかんないな〜〜〜〜(すっとぼけ)

「葬送終曲」
 リリー(不死身にされた花)シルベチカ(死んだヴァンプ)紫蘭(死にたくないヴァンプ)マリーゴールド(ダンピール)っていうヴァリエーションよ……

「あなたを愛した記憶」
 forget-me-notと合わせる歌詞に忘れてた、って入れるのいいですね。好き。
 マモレナカッタ……って言ってるけど、君ちゃんと忘れてなかったよ!思い出そうとしてたよ!!!とキャメリアには言いたくなります。潔く首から落つる冬の花にそれ言わせるの好きだわ……解釈合う……ってなりました。
 ところでこの曲のドラム素晴らしいですね。

 


キャラクター・女優さんへの感想


リリー

 見た目は素朴路線でかわいい、喋ったら舌ったらずな感じでびっくりしたけど歌が上手いし後半1時間半および、マリーゴールドやスノウやチェリーへの対応の優しさ・柔らかさがリリーの花を擬人化したような感じで素敵だと思いました。歌ってる声のよく通るあの感じが素敵だと思います。衣装着てるとお人形さんみたいだった。
 一番正常で常識ある彼女が生き残ったの最高。曲と演出に合ってて、とても良き。

スノウ

 演技が一番好き。抑揚、緩急のバランスが素晴らしくて、私好みのタイミングで演じてくれるのですごく見やすくて好きになった。そして歌が上手い。最初が素っ気ないトーンなのにだんだん感情が出てきて、最後に白状するところとか素晴らしかった。衣装にあってて好き。
 名前見たときから思ってたけど、何故彼女だけ花の名前じゃないんだろう。降り積もってきたのに溶けちゃったね。

 

マリーゴールド

 キャラクターとして一番好き。演じてる女優さんがすごくすごくマッチしてた。
 ボソボソしてる感じも突然の行動も直線的な動きが多いのもすごくキャラクターらしく思えた。そしてやはり歌が上手い。曲も好きだし、リリーに傾倒していく様が開花に見えて最高だなと思った。次作?の劇がマリーゴールドと聞いて気になっている。


チェリー

 冒頭から元気なキャラでムードメーカー、演じる人も気の強い声をしてるので好印象だった。なんやかんやと人を放って置けない良い子なだけに最後が……ああ……とはなるけどまあそれもまた良しよね!
 歌が上手買ったのでもう少し聞いてみたかった。顔とか体のバランスがアイドル!モデル!って感じで好き。


ファルス

 特徴的な声で小柄で、でもとても少年らしく美しくいいなぁと思っていた。演技も歌も芝居も素晴らしかったので、話の配役としては納得だった。私は叫ぶのが苦手なので聞くのはちょっと勇気がいったけど、あまりに叫ぶシーンが多いので喉が心配になった。お大事に。
 指先まで凛としていて良き。スノウと並んでるのを見るのが好き。リリー置いてくなよ。見つけたら喜ぶのかね。

 

シルベチカ

 歌上手いなーーーーー???高めの音域の歌が多かったけどうまかった。というか冒頭から誰だろなーまさかなーと思ってたらまさかだった。回想シーンの儚さと普段の声の雰囲気がマッチしてて良かった。
 画面端でちょこちょこ動いてることが多かったと思うけど可愛かった。

 

紫蘭

 アニメ声寄りでビジュアル含め好み〜と思った。気の強いリーダー!って感じが素晴らしい。服装と髪型かわいいね。小柄なのもかわいいね。いつも凛としてて背中しゃんとしてて諦めない!みたいな光属性よりなのに闇抱えてて素晴らしかったね。歌声好きだ。


竜胆

 お淑やかな長身のおねーさんは良いものです。紫蘭とのコンビが可愛いし歌声綺麗だし、なんやかんや竜胆の方が紫蘭に頼ってるのいいなぁと思う。

 紫蘭と竜胆は本当に巻き込まれてかわいそうだなぁとしか思わなかった……かわいそうに。怯えながらも2人で永遠の時を生きようとしたのにね……
 せめてどこかの世界で2人が怯えることなく楽しく生きてくれてたらなぁと思う。

 

マーガレット

プリンセス・マーガレットの歌のプリンセスの発声がすごすぎて、あと声が特徴的で好きです。


他キャラクター

 舞台特有?の今風なネタとかそういうののタイミングやテンションが面白かったし見てて楽しかった。いつも動き回ってるカトレアやローズやナスターシャムかわいい。

 マーガレットの取り巻き三人の掛け合いも面白くて好き。ミモザさんのシルエットが好み。

 キャメリアはある意味かわいそうなキャラになってしまったな……と思わないでもなかった。でも女性を口説いたりおどおどしたりシルベチカを思い出してからは気丈に頑張ってたりと魅力的なキャラだったのは確か。二人で幸せになってくれよな……。

 

 

 

 以上、拙くまとまりのない感想でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!